薬物濃度検査について

病気を治したり予防したり痛みを取ったりするのに大きな働きを持つ薬ですが、薬の種類によって、その効果がたくさん出るようになっているかと思います。
通常は、医師の指示を守って、薬を服用しなければならいと思います。自分でかってに飲んだり、反対に飲まなかったりするのはやってはいけないと思います。
薬の量、時間、食事との関係、副作用がでたり、あるいは体調不良になったりしたときの対応も、医師や薬剤師の説明を十分に理解することが大切だそうです。
薬の投与は、治療においてとても重要な手段といえると思います。けれど、この薬というのは、どんな薬でも副作用があるそうです。
薬物濃度検査というのは、薬の副作用を防ぐ目的があるそうです。それと同時に薬の最大の治療効果を得るために行うそうです。
治療に有効な濃度と副作用の起きやすい濃度の幅が接近している薬だと、薬の血中濃度をモニターして、副作用のおきないぎりぎりの濃度まで血中濃度を上昇させる必要があるそうです。
薬物濃度検査というのは、体内での薬の代謝などは個人差が大きいときにも重要だそうです。
薬物の血中濃度を測定することで、それぞれの患者さんに応じて、効果的で安全な治療が行われるようになるそうです。
何種類かの薬を合わせて飲んだときも、互いに作用しあうことがあるそうです。
薬物相互作用というものだそうですが、単独なら副作用を起こさない量の薬でも、問題となるケースがあるそうです。このような場合のときでも、薬物濃度検査をするのは意義のあることだそうです。
人によって効果に差が出たり副作用が出たりする問題に対して、オーダーメイド医療といって、個々の患者さんの体質に合わせて、薬の種類、投与方法を選ぶ医療があるそうです。

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *