血液型検査について

血液型というと、血液型占いとか性格診断というのがあったり、献血などをしたりと、とても身近なものだと思います。
ただ、日本以外の国では、血液型に無頓着ということも聞いたことがあります。
この血液型検査を病院で行う目的には、安全な輸血というのがあるのだそうです。
現代では、輸血は非常に重要な治療手段だそうです。特に血液の病気には、なくてはならない治療法だそうです。
また、大量の出血のある怪我をしたときなどでは、緊急輸血で命をとりとめることができるそうです。
輸血療法の施行というのは、医療の中でも重要な課題の一つだそうです。
血液型というのは、基本的な検査といえるそうです。
血液型というと、ABO式血液型を思い浮かべるかと思います。
これは実際に輸血する際に、安全な輸血のためには、同じABO型の血液を選ぶことが大切だそうです。
ABO式血液型は、赤血球の膜上に存在するA型物質、B型物質によって規定されるそうです。
この本体はいくつかの糖が連なった糖鎖だそうです。
血液型を規定する遺伝子は、この糖をつなげる酵素を規定するものだそうです。
A型の人の赤血球上には、A型物質が、B型の人ではB型物質が、AB型の人ではA型物質とB型物質が発現しているそうです。
O型の人の赤血球にはA型物質もB型物質も発現しているそうです。
いっぽうで、A型の人は抗B抗体、B型の人は抗A抗体、O型の人は抗A抗体と抗B抗体があるそうです。AB型の人は抗A抗体、抗B抗体とももっていないそうです。
抗A抗体はA型血球を凝集させるそうです。そのため、異なる血液型の人どうしの血液をまぜると血球が凝集してしまうそうです。誤った血液型の輸血がされてしまうと、大変なことになるそうです。

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *